ホーム > お客様の声 > (有)ミント介護サービス 様

(有)ミント介護サービス 様

☆なぜ、税理士が必要と思ったのですか?

 会社経営を創めようと想ったときに、できる限りのことは自分たちで何とかやっていこうと志して「会社を興すまで…」と言ったような本などを頼りにしたり、色々な方からアドバイスを受けたりと試行錯誤しながら努力はしていたのですが、何度か壁にぶつかるうちに「やはり、餅は餅屋…」で、専門的なことは専門家に任せるほうが、時間的にも効率よく自分たちの労働時間を節約できて経費削減にもなると考え、思い切って税理士さんに依頼してみようと思いました。

☆なぜ、小澤会計事務所(小澤税理士)に依頼しようと思ったのですか?

 右も左も分からなかったゼロからの出発で、いきなり会社経営を創めてしまったので、傍から見ればかなり頼りなく見られていた私たちだったのですが、そんな状態を親身になって見守っていてくださった当時の担当銀行員さんのご紹介で、小澤税理士さんとお会いしたのがきっかけでした。
 当初、担当銀行員さんのお話では、「小澤先生はとても熱血漢なので、ミントさんをグイグイ引っ張って行ってくれますよ!但し、軟弱な考え方は好まない方だから、ミントさんも努力してくださいね。」というお話を伺っていたので、正直言って私たちが付いて行けるかという方が不安でした。しかし、その担当銀行員さんいわく、「小澤先生に顧問になっていただければ経営基盤の大切さや、社長としての考え方の方向性も導いてくださるので、ミントさんのように若い会社や経営者の方には特にお勧めします。」と推薦してくださいました。
 実際お会いしてみると、とても実直そうな方で私たちの経営に対する考え方も理解していただき、無事、顧問契約を交わし現在に至ります。

☆依頼した結果はどうでしたか?

 一般的に税理士さんというと、帳簿管理等を一切任せて決算や節税のたびに活躍していただくと言ったようなイメージがありました。

 ところが小澤税理士さんの場合、自社の目標に向かってどう行動すべきか?、そのために必要な知識を吸収し、それをどうやって活かすかを知る。つまり、会社のお金の流れを把握することで、自社が何をすべきかを見出し、必要な行動を起こすので、経営者が経理を把握していないと、企業の成長はあり得ない。という考えの下、経理を一から教えていただき、経営者としての考え方を少しずつ身に付けさせて頂いております。本来、計算が大の苦手だった私も今では会社のお金の流れを把握し、それを元に経営計画を立てれるまでに成長することができ、現在、経営計画どうりに順調に売上を伸ばし、銀行さんからも一定の信頼を得ることもできました。

今後、継続と更なる成長を目指し、より一層のご指導を賜りたいと思っております。

有限会社 ミント介護サービス様のホームページ